どうでも良すぎて忘れそうなことをメモするだけのアレ

見た映画とか、やったこととか、やりたいこととか、金を儲けたいぜみたいなことです。

沖縄は代々木にあったんだ…※期間限定のお話※

こんばんは。あっという間に1週間が過ぎましたね。

仕事に忙殺されてはてブを開く時間もありませんでしたこんばんは。

散歩とかしてるからだよ。そうしないと1日1500歩以内しか歩かねぇんだよ。

 

先日の土曜日、どうにか代々木公園で開催されたコレ、行って来ました。

okifes.tokyo

 

でもね、その前に聞いてほしいの。クソヲタクのヲタクといわれる由縁を聞いてほしいのすごいバカだし金がないから引かないであげてね。

2018/6/9はカードキャプターさくら一番くじ発売だったんですね。

bpnavi.jp

ちなみに8回目の一番くじでうs!!!!!!!

今までのくじをコンプリートしてきた身としては、ほらね。コンプしないといけないじゃん。いやもうこれは義務なんですよ。ヲタクなんで。使う用とは別にコンプリートしないとけないクソヲタクなんですよこれはもマスト&マストのお仕事。

地元だったら24時間空いてるゲーセンに入荷したりして、真夜中から車かっ飛ばして「いやラスワン行けるわ」とか「あと6時間寝かそう」とかしてたんですけど、なんせここは大都会とうきお。常夏とは違うんです。ツラいよぉ。イチバンクジセンソウがどんな感じで進んでどんな感じで敗退するのかという検討が一切合切つかないわけですおいくら万円包めばいいんですか?とりあえずロットは4万でできるから5万あればいいよねとかいう計算できない芸人をかましていたんです。

 

そして若者の街SHIBUYAへ…。センソウ怖すぎるひぇえ。

結構な店舗を回ったので、以下箇条書きですいません。

ヴィレヴァン⇒1店舗目。引かれてなかった。とりあえず友達が5回引く。Dのフライトと衣装だわーいてしてるのを横目に私はパス。

SHIBUYAつたや⇒2店舗目。ノータッチイエススルー。

なんか奥まったとこ(名前忘れ)⇒ABC残った状態で残り40回ほど。ひくしかなくねええぇえええedyねえええええってチャージしに行ったらAが2個引かれててA残り1個。ひぇって言いながら私が10回ほど引いて、BDD以下略を引く。友達悩む。残り25回前後。悩む悩む。悩みぬいて結局全部ください(※1度目)だってCあるんだもんん!!!!!Aもあるしいいいいとラスワンをゲット。すごい勢いでお金が飛んでいくね。すごいね(語彙力)。

HMV⇒Bがなくて断念。なんか、アイドルが公演していたのか物販していたのか分かりみの深い人達がいっぱいいましたまる。

 

~~~~~~↓ここから沖縄↓~~~~~~~

 

気を取り直してレッツ代々木公園。初めてなんですけど大丈夫かな??ねぇ??着く???と思っていたけど意外と着きました。異常な人の多さ。ぱねぇ。

結論から言うと『ゆし豆腐』はありませんでした。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今度から本気でゆし豆腐入れてください。3回お代わりします。

 

ひゃ~~沖縄や~~~~と思ってみてたんですけど、ちょくちょく沖縄に関係ないイチゴとかおしゃんなカキ氷が売ってて笑った。あのね、ぜんざいは氷の下に小豆なの。氷の上に小豆をかけたのはぜんざいじゃなくてカキ氷だからな(過激派)。いや~~マジ富士屋のミルクぜんざいが食べたいわ~といいながら場内を散策。以上に暑かったので、氷系はしった売れるんだろうなぁと思いながら、オシャンなタコライスを横目に(キンタコなら買ってた)、ポー玉おにぎりを横目に(常夏ローソンの200円おにぎりなら買ってた)、何を食べようかなぁと一考。お前、ココは麺甲子園かっていうぐらい『○○麺!』『○○麺!』のアッピがすごくてしかんでたんですけど、見つけちゃったよね。

照喜名そば。

買います(食い気味)。

 

久々の照喜名そばはホンットウに美味しかった!去年、年越しソバとして買った2袋をあっという間に2人でたいらげて「いやこれお代わりいるやんに?」って20時にいつでも空いてるスーパーに行ったら売り切れててヘコんで他の麺買ったけど「やっぱりてるきながいいよ~~~ママ~~!!!!!!!」と叫んだあの年末を思い出した。美味。

ぶっちゃけ安いそばは他にもあったんですけど、700円って正直他のとこより200円より高いんですけど、でも照喜名ブランドが一番なので、あの、とうきおでどうにか照喜名そばフェアとかしないですかね????????すいませんこの思いよ照喜名ファミリーへ届け。いや~コレを食べるためだけに年末は常夏へリターンします。マジです。

他にもエイサー見てワイワイして、18時ぐらいに会場を後にしました。

きいやま商店のステージ早すぎて見れなかったのがワーーンってなったけど、全体的に大満足です。満足したので今度はゆし豆腐をお願いします。

 

~~~~~~↑ここまで沖縄↑~~~~~~~

 

はい第二回戦~~~~~~ヲタク~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

SHIBUYAつたや⇒2回目。ほっとんど引かれてて残り10ちょいの下位賞残り。ノータッチ&ゴー。

ヴィレヴァン⇒友達が引く。Dを引いたのに衣装とフライトがもうない…だと…。ココで気づく。「衣装とフライトって1ロット1個ずつなんじゃ…????」はいその予感大正解!!!!!!一番くじさん計算苦手すぎて内訳が毎回人気のやつだけAより入ってない!!!!意味が!!!わからない!!!!!!!!!!!!!

ここでヲタク2人が出した結論。

「隣へ行こう」

というわけでスタコラサッサとSHINZYUKUへ。狙いはBをゲットするまで帰れま10です!いや賞は全部で30種類あるんですけどね!ヘケッ!

 

せが⇒BありDなし。解散。

ぶこふ⇒Dのフライト&衣装あったーーーー!!しかも残り20ほど。Bもある。神では??友達が5回引いて、見事ABD以下略をゲットよかたね!!衣装を取っていたので、私もこそこそ5回引く。D出たーー!!!!!!フライトげと。やったぜ。

 

今日はコレで帰宅!!!!!!解散!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついたでACゲットの算段を整え、私もほぼコンプ。やったぜ。

 

後日談。

次の日の日曜日。家から歩いて30分ほどのつたやで、まさかの残り24個&ABCあり&D衣装残りがあったので、すべてくだしゃあしました(※1回目、友と合わせると2回目)

 

 

おかげさまでフルコンですやったー!!!!

っていうヲタクの話でした。約28,000円飛ばしてるからね。やったーじゃねぇよ仕事しろ仕事してきます。

毎週末を楽しみに生きている、よくある人です。

お金がないけど予定はイッパイ。どうも。私です。

 

2018/6/9~6/10に今週末は代々木公園でOKINAWAまつり2018があるんですよ~~~~知ってましたか~~~~~~知らないなら今知ってください。

 

常夏マンとしてはすぐにでも地元のクソみたいなゆるさと待ち合わせ時間に風呂に入る勇気と雨が降っても傘を差さないてーげーな空気を吸収したいんですけど、A○Bよろしく常夏空気缶とかは販売されていないので、せめてもの足掻きとしてぜんっぜん似てない空気の雰囲気だけを吸いに行きます。お水とお米は捨てるけど、空気と海は断然常夏推しです。disじゃないから許して。

 

okifes.tokyo

 

ちなみにコレです。**★\私と泡盛で握手/★**

 

とりあえず何が推しってアレでしょ。

エイサーでしょ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

エイサーはスーツよろしく男性を格好良く見せる特有のアレなわけで、踊ってる男性は本当にみんなアレなんですよ。もうまじめっちゃアレ。興奮する(語彙力の欠如)

ちなみにあるあるとして“女は大太鼓が持てない”っていう共通認識があるわけなんですけど、もう本当にどうにかして欲しい。持ちたい。踊りたい。回りたい。格好つけたい!!!!大太鼓!!!!!!!!結婚してくれ。私です。

 

あと何気にアーティストも熱い。

きいやま商店!!来ますよ!!!!

あの金がない金がないとワイワイどんちゃん騒いでいる曲が夜の天気予報に採用されたりして「いやお前こんな明るく言うにしては初っ端からエンダー行けんゆうとんの結構てーげーやばいぜ大丈夫ご飯食えてる??」って思っちゃうあの曲を引っさげてきてほしい。好きです。

ピンポイントに来る護得久栄昇もなかなかにじわる。

イヤそこはハンサムとしてじゃないんだ~~!ちゃめ~だけしに来るの~!??!ねぇハンサムは呼ばれないの!!!??って何気にFM横浜レギュラーなんですね。あいえなー師匠マジなにやっとん。ミキトニーかよでーじだな。

the sheepとかD-51とかポニーテールリボンズとかやなわらばーとか堂々たるメンバーの中にいる栄昇、なかなかにポイント高くないですか??いや笑う自信しかないですでもできればゴールデン来ないかな?来ないねあの人たち忙しいもんね。前職場の先輩がミキトニーの親戚っていうのもじわりポイントが高いです。

 

ご飯もなかなか楽しみ。

いやね、タコライスとかは自分で作れるし正直『これが常夏の~』って売られているタコライスの大体は映えを狙ってるのか知らんけど、オシャンなの!違うの!私の求めているタコライスじゃないの!!そんな可愛く円形に花とか目玉焼きとか盛り付けられれて「ア~ロハ~!」とか言い出しそうなやつはぶっ放して私はキングタコスが好きなの!!!!!!!!!あのチーズの暴力こそがタコライスの権化ですハイ。でもこの暴力さ加減は家で頑張ればドMプレイができるので、お目当てはそちらじゃない。

あと仕送りでアホほどコンビーフハッシュとスパムが送られてきて都内相場5,000円くらいが家に眠っているので、そこらへんも割愛。

望むはゆし豆腐。ただそれだけ。

ゆし豆腐定食が食べたいよ~~!!ゆし豆腐定食なのにサラダとご飯と沖縄そば(ミニ)とお刺身がついてくるあの定食を我は所望する。本気。どうにか勘弁して恵んでほしい。この前物産展に行った時は、手のひらサイズの小さなパックで約400円の値がついてて「私はお前を望んでいない。両手で持ち上げるあの袋で200円以下のアイツが恋しい。浮気はできない」と諦めたんですけど、諦めたのでここで恵まれたい。どうにかして出会いたい。「ゆし豆腐~!俺お前のことが好きだ~!」と道路どころか海を飛び越えてしまいたいレベルでお前のことを欲しているの。ねぇ気持ち伝わってダーリン。あぁ~~おっさんも絶対好きだからゆし豆腐~!!!!

 

明日が楽しみですね。オシゴトします。

生きています、意外としぶとく

知ってました?上京したんです。私。

知らないわ。コレは全人類の内15人くらいしか把握していない事実。

 

ということで、常夏アイランドから大都会TOKYOに来たわけです。

鉄腕ダッシュやYOUは何しに日本へ!やザ・世界が仰天やぐるぐるナイティナインやよく分からんドラマが、土曜の3チャン分の枠を使って昼~夕方までエンドレスリピートしている常夏とは違って、ちゃんとなんか夜の固定された時間にやっているわけです。

おかげさまで一切見れなくなった。常夏アイランドのテレビ枠が欲しい。

 

1つ思ったのは、意外とテレビが面白くない。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

コレ意外な事実なんですけど、実際都民マンの親戚が常夏しに来ると「ここはテレビが豊富でいいわ~!!」的なことを言うんです。アレ事実でした。あのね、本当にテレビの番組が良く分からなすぎて「面白くねぇなぁ…」って思っちゃう。

常夏なら延々CMが流れる3分枠のドキュメンタリー風番組にはえらく感動しましたが、なんせほら、常夏はTOKYOのテレビ枠をギュッと3チャンネル分の枠で納めないといけないので、めちゃくちゃ厳選された番組を紹介していたんだなぁとつくづく。

お昼に“ドラマを見るか VS YOUを見るか”で悩んだあの頃が懐かしいよぅ。

 

1つ思ったのは、意外と車欲しい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いや私だけかなぁ!?月2でいいので、丸1日車をぶんすか出来るお金が欲しい。

静岡とか2時間で行けるんだよ。「当面の夢はさわやかのハンバーグを食べることです!」とか言い続けていたこの3年の目標が、たった2時間で叶う距離に来てしまったんだよどういうことだよ。

九州レンタカー旅行と称して2日で650km弱を走らせた人間からしてみれば、サラッと他県に行けるっていうのは奇跡のようなものなのです。常夏から一番近いセブンイレブンは台湾だったんだからね。最短最安でも往復4時間約1万円かかっていたので、本当に軽率に色々なところに飛び立ってしまいそう。金がない。

カーシェアかカーレコかはたまたレンタカーかっていう悩みはあるんですけど、どうせこいつはどこかに飛び立つ。また連絡します。待たないでイイです。

普通に4,000円くらいでいけるなら、さてどこに行こうかな…。

 

1つ思ったのは、ヒールは履けない。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いやムリ。本当にムリ。引くほど歩いている。この5年分の距離を一週間で歩いたんじゃないのかな???っていうぐらい歩いている。

そんな中、ピンヒールを履いているお姉さまを見ると本当に私はビックリしちゃうんですよ…。折れない?大丈夫????しなない????????

私はもう絶賛フラットシューズで、しかも家とバス、バスと会社のドアtoドア生活を続けられるめちゃくちゃ恵まれた生活を送っています。下手すると常夏時代より歩かない日とかある。普通に太る。

地味に困る事は車社会に慣れてしまって、上着とか傘とかをイチイチ持つのが面倒くさいこと。あと、車に物を置くのに慣れすぎてリュックサックにちょっとでも荷物を入れると肩がバキバキにしぬこと。

 

1つ思ったのは、イベントごとが多すぎて金が貯まらない。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

常夏からわざわざココに来る時は、もうね、めちゃくちゃなハードスケジュールを組んでいたわけですよ。2泊3日で、築地とデデニーとふにゃらら森美術館と、アホなスケジュールを組んで、だからこそ季節柄のイベントなんて延々とご縁がなかったわけさ。

今、行けちゃう。その日に知って行けちゃう。「え?行く?」というノリで、おっかなびっくり買ったsuicaをフル活用して行けちゃうの。どこにでも。本当に引くほど選択肢が多すぎて見えていない選択肢の量を考えたくないレベル。

お昼過ぎに集まって「デデニー行きたいね」って言った2時間後には舞浜にいる。

夜中Twitterを見てて「明日イベントがあるんだね」って言った10時間後にはビックサイトにいる。

本当にワケがわかんない。アホなんだと思う。

そもそも常夏アイランドから日帰りで福岡とか愛知に行ったり、突然四国に飛んだり、九州をレンタカーで爆走する人間が、こんな土地にいてのんびりしているわけがない。今の口癖は「1日ぐらいはダラダラしたい」なんですけど、向こう1ヶ月の土日は全部予定で埋まっているわけです。バカなんだよね。お金が全然貯まりません。

 

そんな感じで元気に生きています。貯金は死んでいます。

今度は何をしようかな。

第2の青春が楽しみすぎて、終わる予定がありません。

しあわせなやつだね、まったく。

減らないし増えるししあわせだ

最近、オペラのリップを買った。

ドヤ顔で言ってはいるが、実際買う3日前までその存在を知らなかったし、他のリップティントを使っていた私からしたら「オペラ? なにを観察するの?」とか言っちゃうレベルなのだけど、とりあえず、オペラを買った。 

サプライズをされるのは好きだけど嫌いな私は、よく友人にサプライズをしがちだった。誕生日に友人が欲しがっていたCDを注文し、一週間待ちわびて待ちわびて、届いたその日の夜に渡しに行く流れとなった。

そして、その瞬間に不安になった。CDもう買ってたらどうする? いくら通販でしか手に入らないといっても、好きなら頼むじゃん? もう買ってる? 被ったらどうしよう、笑える。真顔だわ。

悶々と仕事をこなし、定時後にそのまま近くのショッピングセンターへ向かった。被る前提で、新しいプレゼントを買いに行くことにした。

 

3日ほど前に、他の友人から「とても評判の良いリップを衝動買いしてしまった……」と聞いていたので、とりあえずそれ買っとけばいいんじゃね? という軽い考えで買いに行った。なお、買った後に「そもそも有名ならもう既に持っているんじゃない…? まさかのプレゼント2つとも被るじゃない……??」という新たな不安に襲われるのだけど、その時はそんなこと考えもつかなかった。

 

探していたリップはすぐに見つかった。

店先で大体的に置かれているスペースはまばらだったが、奥に行くと全ての種類が並んでいた。友人的には赤だな……と決めていたのですぐ帰るだろうと思ったのだが、微妙なニュアンスの違いに悩んで、結局その場に30分たち続けることになった。

先にいたのは女子高生の2人組だった。欲しいんだよねー、でも発色いいのかな? えー、何色がいい? どうしよー。などと悩んでいる姿は私が女子高生だった頃とかけ離れていて、あぁなんだかめっちゃ目があけられない……眩しい…と思った。結局その2人組は売り場を2周し、最終的に1人が買っていった。今度貸してよねーと笑いながら歩く2人はかわいかった。

次に来たのは小さい赤ちゃん連れのお母さんだった。ほぼ同年代に見えるその人はまだ半年ほどの子を抱っこし、化粧はそこまでしていなかった。ファンデと、眉のみ。チークもリップもなし。リップを見る眼差しはまっすぐで、5分ほど悩んで1つを手に取った。


少し経って、年上のお姉さんがスッと来てパッと取ってレジへ向かった。早かった。リピートするほど良いものなのか? そんなに流行ってるの? という疑問がグルグルと頭の中を回った。


その間にも、お店の人達が補充をしながら「今流行っている化粧品は?」という話に花を咲かせていたのだが、「オペラがね~、どんなに補充してもすぐなくなっちゃうのよね~」と漏らしていて、そんな実感するほど減りは早いのか…? と考えていた。

 

結局、その後に来た人も含め、30分で5人がリップを買っていた。

いや、だってリップだよ? そんな毎日使っても中々減らないし、完全に自己満足のために化粧をする私にとってみれば、数ある商品の中から更にめちゃくちゃ売れているリップの存在が不思議でたまらなかった。そしてがぜん興味を持った。流行りものにはのっかっちゃうスタイル。
なにより、買っていく人たちの色々な思いが、良いなぁ。リップ1つで、こんなにも気になるなんて、恋に近いじゃん最高じゃん。
という感じで、結局、友人用と自分用とで2本をレジに持っていった。

 

その後、リップを教えてくれた友人と一緒に誕生日の友人の元へ行き、CDやらリップやらフィギュアやらケーキやら滝のように渡していき、15分で車内が結露だらけになるという大興奮のサプライズは無事に大騒ぎをして終了した。

ちなみにプレゼントは何1つ被らなかったので、一週間正座しながら待ち続けたかいが充分にあった。

 


その週末、オペラのリップを使ってみたんだけど、家に帰宅する頃には「オペラ最高だぜ!!!!」と母にラインするぐらいには大好きになった。単純か。
まず伸びやすいテクスチャー。逆に柔らかすぎて、夏とか溶けるんじゃないかっていう不安があるくらいにはスルスル伸びる。でもオイリーなので、例えば鏡とかにルージュの伝言…は出来ないと思う。多分、ゼリーを取られないように適当なペンで名前を書こうとして、上にうっっっす~~~く水滴の跡が残るときあるじゃん? そんな感じ(語彙力)
あと発色が良い。これはどっちかっていうと、つけてすぐじゃなくて、時間が経ってから力を発揮して来る。途中のトイレで鏡を見て「おおおお??」ってなる感じ。唇がスッピンに戻っていないことにめちゃくちゃ驚く。色味にもよるのかな? と思うのだけど、私は06のピンクレッドを買ったので、色がそのまま続いている。確かに多少落ちはしているが、唇スッピンにはなかなか戻らない。他のティントとは帰宅するとうっすらしか残ってないが、オペラは最低でも4割は残ってるなぁという感じ。優秀すぎる、お前が優勝だよ。


値段も手を出しやすいし、赤系オレンジ系と色が分かれているのも人を選ばない。もしダメだったとしても諦められる値段・色でここまでの満点を取っていくと、他のリップが劣勢モードじゃないかな…、と中々使わなくなってしまった以前のリップたちをぼんやり見つめる。

この子、色は好きだけどティントじゃないからすぐ落ちるし、この子はティントでチップタイプだから塗りやすいけど比べると落ちやすいし……、と言いながらみんな好きなんですけどね! 最後までツカウヨ!!!

 

新しい、又はお気に入りのリップは、使うのも出かけるのもルンルンになりすぎて最高なんですけど、お気に入りがお気に入りを呼んでくるもので、先月発売された限定色もちゃっかり買ってちゃっかりハマってます。
たまたま発売日が休みだったから買いに行けたけど、その日の午後には完売したから恐ろしいよね……。こんな陸の孤島で発売当日午前完売なんてもう皆敵だよ……。


前半と後半で書いてる時間に2週間空きが出来たので何が言いたかったか忘れましたが、とりあえずまたお気に入りが増えました。今度3人でオペラ塗ってでかけよう~。

【京都】こたべ<栗きんとん>


f:id:scawa:20180216001216j:image


f:id:scawa:20180216001224j:image

期間限定だったのでとりあえず買ってみました。

5個入り400円、賞味期限は10日ほど。

 

パッケージがとりあえずかわいい!

中の餡部分には栗がコロコロ入ってて、上から触ってコロコロ感触を楽しみました。

こたべ、という名前の通りサクッと食べれるサイズ感が良いです。夕飯あとに余裕で食べれました!

八ツ橋大きいなぁという人ならいいサイズ感だと思います。あと、箱の大きさも邪魔にならないので、お土産として配るには最適なんじゃないですかね!? 値段もそんなにしないし、10個買ってもガラガラを圧迫しなさそう。

何気に味違いも合わせて3箱買いました。箱がかわいいから……ほら……あと一人でも余らすこともなく、五個入ってるから家族様にも配りやすい……。

 

栗きんとんは期間限定味なのですが、常時ある味も美味しそうなので今度食べ比べしようかなぁ。

やりたいことのメモ

最初だから書きたいことはいっぱいあるんだよね。

だからとりあえずそれのメモ。今後頑張って書こうや。

 

 

 

見た映画メモ

✔スリーピング ビューティー/禁断の悦び

ヴィオレッタ

✔マラヴィータ

✔フィリップ、きみを愛してる!

✔フリア よみがえり少女

シャーロック・ホームズ

✔もしも君に恋したら。

JUNO/ジュノ

(500)日のサマー

✔そんな彼なら捨てちゃえば?

✔バレンタインデー

 

一部twitterで感想述べたからもう覚えてないやつとかあるよね。

覚えてたらね。

 

 

やりたいことメモ

✔つけ襟・靴下カフス

✔クッキー風モチーフ

✔反射シートトート

✔あいうえお男の子ver.

✔検定を受けたい

✔自立したい……

✔ご飯作れるようになる

 

以上。がんばるぞ。