どうでも良すぎて忘れそうなことをメモするだけのアレ

見た映画とか、やったこととか、やりたいこととか、金を儲けたいぜみたいなことです。

減らないし増えるししあわせだ

最近、オペラのリップを買った。

ドヤ顔で言ってはいるが、実際買う3日前までその存在を知らなかったし、他のリップティントを使っていた私からしたら「オペラ? なにを観察するの?」とか言っちゃうレベルなのだけど、とりあえず、オペラを買った。 

サプライズをされるのは好きだけど嫌いな私は、よく友人にサプライズをしがちだった。誕生日に友人が欲しがっていたCDを注文し、一週間待ちわびて待ちわびて、届いたその日の夜に渡しに行く流れとなった。

そして、その瞬間に不安になった。CDもう買ってたらどうする? いくら通販でしか手に入らないといっても、好きなら頼むじゃん? もう買ってる? 被ったらどうしよう、笑える。真顔だわ。

悶々と仕事をこなし、定時後にそのまま近くのショッピングセンターへ向かった。被る前提で、新しいプレゼントを買いに行くことにした。

 

3日ほど前に、他の友人から「とても評判の良いリップを衝動買いしてしまった……」と聞いていたので、とりあえずそれ買っとけばいいんじゃね? という軽い考えで買いに行った。なお、買った後に「そもそも有名ならもう既に持っているんじゃない…? まさかのプレゼント2つとも被るじゃない……??」という新たな不安に襲われるのだけど、その時はそんなこと考えもつかなかった。

 

探していたリップはすぐに見つかった。

店先で大体的に置かれているスペースはまばらだったが、奥に行くと全ての種類が並んでいた。友人的には赤だな……と決めていたのですぐ帰るだろうと思ったのだが、微妙なニュアンスの違いに悩んで、結局その場に30分たち続けることになった。

先にいたのは女子高生の2人組だった。欲しいんだよねー、でも発色いいのかな? えー、何色がいい? どうしよー。などと悩んでいる姿は私が女子高生だった頃とかけ離れていて、あぁなんだかめっちゃ目があけられない……眩しい…と思った。結局その2人組は売り場を2周し、最終的に1人が買っていった。今度貸してよねーと笑いながら歩く2人はかわいかった。

次に来たのは小さい赤ちゃん連れのお母さんだった。ほぼ同年代に見えるその人はまだ半年ほどの子を抱っこし、化粧はそこまでしていなかった。ファンデと、眉のみ。チークもリップもなし。リップを見る眼差しはまっすぐで、5分ほど悩んで1つを手に取った。


少し経って、年上のお姉さんがスッと来てパッと取ってレジへ向かった。早かった。リピートするほど良いものなのか? そんなに流行ってるの? という疑問がグルグルと頭の中を回った。


その間にも、お店の人達が補充をしながら「今流行っている化粧品は?」という話に花を咲かせていたのだが、「オペラがね~、どんなに補充してもすぐなくなっちゃうのよね~」と漏らしていて、そんな実感するほど減りは早いのか…? と考えていた。

 

結局、その後に来た人も含め、30分で5人がリップを買っていた。

いや、だってリップだよ? そんな毎日使っても中々減らないし、完全に自己満足のために化粧をする私にとってみれば、数ある商品の中から更にめちゃくちゃ売れているリップの存在が不思議でたまらなかった。そしてがぜん興味を持った。流行りものにはのっかっちゃうスタイル。
なにより、買っていく人たちの色々な思いが、良いなぁ。リップ1つで、こんなにも気になるなんて、恋に近いじゃん最高じゃん。
という感じで、結局、友人用と自分用とで2本をレジに持っていった。

 

その後、リップを教えてくれた友人と一緒に誕生日の友人の元へ行き、CDやらリップやらフィギュアやらケーキやら滝のように渡していき、15分で車内が結露だらけになるという大興奮のサプライズは無事に大騒ぎをして終了した。

ちなみにプレゼントは何1つ被らなかったので、一週間正座しながら待ち続けたかいが充分にあった。

 


その週末、オペラのリップを使ってみたんだけど、家に帰宅する頃には「オペラ最高だぜ!!!!」と母にラインするぐらいには大好きになった。単純か。
まず伸びやすいテクスチャー。逆に柔らかすぎて、夏とか溶けるんじゃないかっていう不安があるくらいにはスルスル伸びる。でもオイリーなので、例えば鏡とかにルージュの伝言…は出来ないと思う。多分、ゼリーを取られないように適当なペンで名前を書こうとして、上にうっっっす~~~く水滴の跡が残るときあるじゃん? そんな感じ(語彙力)
あと発色が良い。これはどっちかっていうと、つけてすぐじゃなくて、時間が経ってから力を発揮して来る。途中のトイレで鏡を見て「おおおお??」ってなる感じ。唇がスッピンに戻っていないことにめちゃくちゃ驚く。色味にもよるのかな? と思うのだけど、私は06のピンクレッドを買ったので、色がそのまま続いている。確かに多少落ちはしているが、唇スッピンにはなかなか戻らない。他のティントとは帰宅するとうっすらしか残ってないが、オペラは最低でも4割は残ってるなぁという感じ。優秀すぎる、お前が優勝だよ。


値段も手を出しやすいし、赤系オレンジ系と色が分かれているのも人を選ばない。もしダメだったとしても諦められる値段・色でここまでの満点を取っていくと、他のリップが劣勢モードじゃないかな…、と中々使わなくなってしまった以前のリップたちをぼんやり見つめる。

この子、色は好きだけどティントじゃないからすぐ落ちるし、この子はティントでチップタイプだから塗りやすいけど比べると落ちやすいし……、と言いながらみんな好きなんですけどね! 最後までツカウヨ!!!

 

新しい、又はお気に入りのリップは、使うのも出かけるのもルンルンになりすぎて最高なんですけど、お気に入りがお気に入りを呼んでくるもので、先月発売された限定色もちゃっかり買ってちゃっかりハマってます。
たまたま発売日が休みだったから買いに行けたけど、その日の午後には完売したから恐ろしいよね……。こんな陸の孤島で発売当日午前完売なんてもう皆敵だよ……。


前半と後半で書いてる時間に2週間空きが出来たので何が言いたかったか忘れましたが、とりあえずまたお気に入りが増えました。今度3人でオペラ塗ってでかけよう~。